「めるちる」の独り言

mellchile.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ありがたい言葉集

  • 今、人生の小さな分かれ道かも…
    [ 2011-04-06 07:54 ]
  • なるほど・・・
    [ 2008-02-07 23:58 ]
  • ん・・・・、気付いたのか、気付いてないのか・・・
    [ 2007-02-04 08:02 ]
  • 胸に沁みる「浮世積り哲学」
    [ 2007-01-18 23:53 ]
  • お気に入りカレンダーより
    [ 2007-01-08 23:44 ]
  • 歳をとるとカツンと胸に響くことが多いこと多いこと!
    [ 2006-08-24 23:10 ]
  • ありがたい、ありがたい・・・・・。
    [ 2006-08-03 23:27 ]
  • ありがたいお言葉!・・・・あとで考えよっと!
    [ 2006-06-26 23:21 ]
  • あらためて気付くこともあるよね!
    [ 2006-06-13 22:15 ]
  • 今日の、ありがたーいお言葉!
    [ 2006-06-07 23:12 ]

今、人生の小さな分かれ道かも…

いつもならちらりと見て通り過ぎる言葉も
はたと私の足を止めたところを見ると
やはり今は、私の人生の中での小さな分かれ道なのかなぁ・・・。

中区白島にある「円光寺」様の、ありがたいお言葉です。



やっぱり、このままの安全策を取ったら、悔むのかなぁ?
でも、私の「今」はもう54歳だしなぁ…
(お?正直!)

■  [PR]
by mellchile | 2011-04-06 07:54 | ありがたい言葉集

なるほど・・・

この歳になると、妙に納得する超覚寺さんの「ありがたいお言葉」でした。



■  [PR]
by mellchile | 2008-02-07 23:58 | ありがたい言葉集

ん・・・・、気付いたのか、気付いてないのか・・・

今回のありがたい言葉は、中区白島にある「円光寺」様より

んん・・・・・。
「本当の自分がわからんかった」ではなく、「わからん」ままに
「本当ではないものを本当だと思っていた」と言い切れるところをみると、

この人、スゴイのかも・・・・・。

(しばらく腕組み・・・)
■  [PR]
by mellchile | 2007-02-04 08:02 | ありがたい言葉集

胸に沁みる「浮世積り哲学」

ジタバタジタバタし続けて49年!
半世紀に到達するのに、あと2週間となりました(^^;)

何が半世紀かって?

母が27歳で3人目を出産してから・・・・。

(-_-;)ふー・・・、回りくどい言い方。
この期に及んで、何を守ろうとしているのか?


えーい! こうなったら怖いものなしだ!

あと2週間で50歳になるよ(^o^)/
スパレパパ、待っててくれてありがとう\(^o^)/

スパレさん、追い越さないでね!

皆!あとからちゃんとついて来てね!


と言うことで、半世紀も生きると色々なことを考えるわけで・・・・
こういう言葉がやけに胸にひびく今日この頃なのでした。

お気に入りカレンダーから抜粋!

【浮世積り哲学】
有る積りでも  無いのが財産
浅い積りでも  深いのが欲
飾る積りでも  はげるのが嘘
隠す積りでも  顕われるのが悪事
多い積りでも  少ないのが分別
高い積りでも  低いのが見識
無い積りでも  有るのが借金
深い積りでも  浅いのが知恵
若い積りでも  寄せるのが年波
儲かる積りでも 損するのが商売
直った積りでも 治らぬのが癖


一言一句、全~部胸に沁みるなぁ~・・・
50歳にならないとわからないことって、あるよね~

「あ、まだ50歳じゃありませんから!」
(最後のあがき・・・)

■  [PR]
by mellchile | 2007-01-18 23:53 | ありがたい言葉集

お気に入りカレンダーより

年末、出張時に宿泊したホテルから、夫がカレンダーをもらって帰ってきた。

1枚物で、ゴチャゴチャと色々なことが書いてある。
でも、これが妙に面白いのだ。
だから、よく見えるところに貼り、事あるごとに立ち止まっては見つめている♪

今日は、そのカレンダーの1部だけをご紹介しよう。
(この言葉はご存知の方もいらっしゃるかもしれないが・・・・)

【人生は七十才より】

七十才にてお迎えあるときは
        今、留守と言へ

八十才にてお迎えあるときは
     まだまだ早いと言へ

九十才にてお迎えあるときは
  そう急がずともよいと言へ

百才にてお迎えあるときは
   時機を見てこちらから
     ボツボツ行くと言へ



これを読むと、「私もまだまだ若いじゃん!」と思わせてくれる。
そしてそのカレンダーがこれ↓


こんなカレンダーが気になるなんて、私も年を取った証拠かねぇ?
本当はまだまだ若いよ(^o^)/

■  [PR]
by mellchile | 2007-01-08 23:44 | ありがたい言葉集

歳をとるとカツンと胸に響くことが多いこと多いこと!

戸坂くるめ木にある「時明院」に貼りだされていた、ありがたいお言葉です。

実は今朝新しいお言葉が張り出されているのに気付いたのですが、なにせ私は遅刻の常習者。
今朝も1,2分を争う状況だったので、横目で通り過ぎました。

なので、仕事帰りに写したものです。

この間まで仕事帰りでも明るかったのに、もう真っ暗!
暗闇のお寺の前で立ち止まり、パシャリと光を放って自転車で逃げる(なんで逃げる?)姿は、ちょっと怪しかったかも・・・。


このお言葉、結構ストレートに胸に響きましたよ!

ありがたや・・・ありがたや・・・・
■  [PR]
by mellchile | 2006-08-24 23:10 | ありがたい言葉集

ありがたい、ありがたい・・・・・。


戸坂くるめ木にある「時明院」に貼りだされていた、ありがたいお言葉です。

朝出勤途中にこのお言葉をカメラに収め、「ありがたい!」「ありがたい!」・・・・といいながら自転車を漕ぎ・・・・、

「えーと、何がありがたいんだったっけ・・・」と、信号を一つ渡ったところで、既にお言葉を思い出せなくなっていた。

本当はありがたくなかったのか、それとも、私の脳に深刻な何かが忍び寄っているのか・・・・。

でも大丈夫! そのもう一つ次の信号を渡る頃には、すっかりそのことも忘れていた。

深刻な何かが忍び寄っていても、既に深刻に物を考えなくなっているよ(^o^)/

幸せ・・・!幸せ・・・!
■  [PR]
by mellchile | 2006-08-03 23:27 | ありがたい言葉集

ありがたいお言葉!・・・・あとで考えよっと!

戸坂くるめ木にある「時明院」。

先週の土曜日、カヨコと二人で通りかかり、新しい「お言葉」が張り出されているのを見つけた。


二人で張り紙の前で声に出して読み、その後二人で腕組みをして考えた。

「う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「後でゆっくり考えようか・・・・」

そう言ってその場を離れた。
そういえば・・・・それっきり・・・・・・である。
■  [PR]
by mellchile | 2006-06-26 23:21 | ありがたい言葉集

あらためて気付くこともあるよね!


今回のありがたい言葉は、中区白島にある「円光寺」

何気ない言葉のようだが、この言葉、実は深く胸に沁みた。

私は常々「救われている」と実感し、尊敬している人がいる。

彼は私に偉ぶる言葉を向けるでもなく、ただひたすら健気に生きる姿を見せているだけ。
見せ付けているわけでも、決して無い。

「誠意」が見え、「思いやり」が見え、そして何より生きるということへの「逞しさ」が見える。

逞しく生きるためには、割り切る力も切り捨てる勇気も必要であろう。
壁にぶち当たった時、何を残し何を捨てるべきかを、苦しみながら判断し、そして実行する。
しかもキッパリと!

私はいつも彼のそういうところを見、勇気をもらう。
いや、盗み見し、勇気のおこぼれを拾うのだ。

私は彼のそういう態度に、何度救われたことか・・・。

だから、「パソコンちょっと教えて」と彼に言われたら、偉そうな顔をして教えてあげるのだ。

今彼は、パンツ一枚で横になり、ワールドカップの韓国戦を見ている。


「お茶!」と言われたので、麦茶のボトルを指差しておいた。

■  [PR]
by mellchile | 2006-06-13 22:15 | ありがたい言葉集

今日の、ありがたーいお言葉!

戸坂くるめ木にある「時明院」に貼りだされていた「ありがたいお言葉」

ありがたーく、拝読させていただきました。


ふーん・・・、なるほど・・・・・・・・・。
でも、最近人を批判する余裕もないしな・・・・。
批判されないように生きていくのが、精一杯だしなぁ・・・。

おっと、唯一指差す相手がいるとしたら・・・・。
今目の前で寝転がっている人に指差す時は、パーでしようっと。

■  [PR]
by mellchile | 2006-06-07 23:12 | ありがたい言葉集
line

日々の感動を写真にこめたり、書き留めたり・・・


by mellchile
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite